教養としての2ちゃんねる

15年以上に渡り蓄積されてきた集合知としての2ちゃんねる。
その中から読むべき価値のあるものを発掘し、記事にします。

    相互リンク/相互RSS募集!
    URLが変更になりました。

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 12:39:18.99 BE:384148533-PLT(15000) ポイント特典
    UCD @ILLMATIC_UCD
    アベノミクス評価してるバカが国民の半分以上いるのか。
    no title

    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752106136141115392

    pride6 @childepride6
    @ILLMATIC_UCD あなたの意見が日本中で圧倒的少数だと示された今夜、自分自身が間違ってたのかな…?と
    学習できないあなたはもう、「アホ」としか言いようがありません。いいですか?投票という民主主義
    を粛々と行った大多数が民意です。お疲れさん。
    https://twitter.com/childepride6/status/752108919946829825

    UCD @ILLMATIC_UCD
    多数=正しいではありません。
    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752117170742583296

    UCD @ILLMATIC_UCD
    数で正しさが決まるわけがないと言っているんです。本当に何も知らないバカですね。
    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752120455914360832

    UCD @ILLMATIC_UCD
    これからさらに堂々と極右が蔓延るのは間違いないないだろう。
    もう本当に底が抜けるギリギリまできている。恐らく、次にこの国の人間が選択を誤ったら、その次はないだろう。
    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752121874566352898

    3: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 12:39:44.82 BE:384148533-PLT(15000)
    >>1
    UCD @ILLMATIC_UCD
    深いため息の出る結果だな。
    no title

    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752184126883573760

    UCD @ILLMATIC_UCD
    ひとまずこれでシールズは終わりだけど、これでやっとシールズメンバーの生活が
    始まります。本気で動くことと、普通の生活の両立は難しい。今後はその両立に
    向けて体制を整えていくことが課題になります。いずれにせよ、また何か始める
    でしょう。でも、期待しないでください。次はあなたの番です。
    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752180873315790848

    UCD @ILLMATIC_UCD
    そして、助けて下さった大人のみなさん。本当にありがとうございました。
    いい意味でも、悪い意味でも犠牲になってしまった若者に働き口を下さい。引き続き、助けて下さい。
    それが本当の助けになります。ちなみに僕は、引き続き研究者を目指します。
    今後、生活がきつくなったらご飯奢って下さい笑
    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752186417900425216

    83: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:00:18.35
    >>3

    1戦う前に民意を無視だのひたすら噛み付いて
    2ボコボコにされると"多数派が間違ってる"
    3あ、今まで散々馬鹿にしたけど僕ら子供なんで大人は助けてね

    こいつ恥ずかしくないのかな

    159: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:25:10.71
    >>1
    時給2200円のバイトが割が悪いってツイートを消したUCDくんですね

    177: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:30:32.21
    >>159
    奨学金の無償化をってツイートに
    「いいとこに就職すれば返済は楽
    僕も奨学金で進学予定ですが先を見越してがんばるつもりです」みたいなリプライした高校生を即ブロックもしてたな

    「【参院選】シールズ「国民の半分は馬鹿」「活動の犠牲になった若者たちに仕事ください」」の続きを読む

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:39:53.35 ● BE:726570961-2BP(2000)
    ソース:テレ朝
    no title

    93: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:47:41.90
    読売も

    永六輔さん死去…放送作家・作詞など多方面活躍
    http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160711-OYT1T50170.html

    2: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:40:07.57
    南無

    4: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:40:54.25
    浅田飴死んだの?

    6: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:40:56.93
    今年徹子の部屋にヨボヨボ姿で出てなかったか?
    no title

    「【速報】永六輔、死去」の続きを読む

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:58:18.17 ● BE:565421181-2BP(3000)
     自公両党に「改憲勢力」とされるおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、無所属の
    「改憲派」を加えた議席は非改選を合わせて三分の二を超え、憲法改正の発議が可能な政治状況
    になった。
    戦後日本政治の分水嶺(ぶんすいれい)である。

    八年十二月までには必ず衆院選がある。野党は次の国政選挙に備えて党内や政党間で議論を重ね、
    安倍政権に代わり得る政策を練り上げる必要がある。

     とはいえ、有権者は安倍政権に白紙委任状を与えたわけではないことも確認しておく必要がある。
    特に注視すべきは憲法改正だ。

    憲法は、国民が政治権力を律するためにある。どの部分をなぜ改正するのか、国民に事前に問い掛ける
    ことなく、参院選で「国民の信を得た」として改正に着手するような暴挙を許してはならない。
    安倍政権下での憲法をめぐる議論を通じて再確認されたのは、改正の必要性よりも、むしろ理念を守る
    大切さではなかったか。

    参院選は終わった。しかし、有権者としての役割はこれで終わったわけではない。
    一人ひとりの力は微力かもしれないが決して無力ではないはずだ。

    私たちの新聞は引き続き、有権者にとっての判断材料を提供する役目を真摯(しんし)に果たしたい。
    覚醒した民意こそが、政治をより良くする原動力になると信じて。


    http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016071102000189.html
    no title

    27: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:09:40.36
    >>1
    なにいってんだこのきちがい

    135: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:18:15.10
    今リベラルを自称している正しい事をしてる自分に酔いたいだけで中身が無い連中が変わらない限り自民に対抗出来る左派は育たないよ
    特に>>1みたいな異論を認めず上から目線で私がバカ共を教育してやろうなんて思考の奴

    139: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:27:58.60
    >>135
    我々の考えを理解できない者は愚民と切り捨ててるからね

    143: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:36:24.68
    >>1
    国民が覚醒した結果これじゃないのだろうか
    往生際悪いぞ

    「【参院選】東京新聞「私たちはバカな国民を啓蒙するため主張し続ける 国民が覚醒する日を信じて」の続きを読む

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 22:46:38.47 ● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    2016年7月7~10日までパリで開催されている日本文化イベント「ジャパンエキスポ」では、複数のおにぎり販売業者が出店。たとえば飲食店「Momen’Tea」では、おにぎり1個が340円で販売されている。

    基本的に2個セットで購入するフランス人が多く、おにぎり2個680円セットが凄まじい勢いで売れているのである。どうしてそんなに売れるのか? フランス人の女性客に話を聞いてみた。

    ・フランス人女性のコメント
    「日本の漫画やアニメにおにぎりを食べるシーンがあるんですが、私はおにぎりを食べたことがないので、どんな味なのかまったくイメージできませんでした。

    でも漫画のキャラクターが美味しそうに食べるから、すっごく食べたいと思っていました(笑)。いつも友達と「おにぎり食べてみたいよね」なんて話していたので、今日は夢が叶って嬉しいです」

    ・高額でも食べてみたい
    なるほど、日本文化や漫画アニメに興味がある人にとって、おにぎりは謎の料理であり、同時に夢の料理でもあったのだ。

    確かに、好きな漫画のキャラクターが食べている未知なる料理ならば、やや高額でも食べてみたいと思ってしまうかもしれない。

    http://buzz-plus.com/article/2016/07/10/paris-onigiri/
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    https://youtu.be/ukUykdfTb-k


    23: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 22:53:50.85
    >>1
    物価換算だと日本だと大体250円くらいだろうなw

    26: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 22:54:50.24
    >>1
    おにぎりの形が雑すぎるww

    156: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 23:24:04.41
    >>1
    いいおっ○いだ

    166: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 23:27:03.77
    >>1
    おい原価厨、出番だぞ!

    「【衝撃】パリで2個680円のおにぎりが大人気! フランス人が大行列「漫画で見て食べたいと思っていた」」の続きを読む

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 21:37:31.81 _USER9
     第24回参院選は10日、投票が行われ、午後8時までに締め切られた。改選121議席のうち自民、公明の与党が計61議席以上を獲得し、
    安倍晋三首相(自民党総裁)が獲得議席目標に掲げた「与党で改選過半数」を達成することが確実となった。
    10日深夜から11日未明にかけて大勢が判明する見通しで、安倍首相が悲願とする憲法改正に前向きな勢力が、
    改憲の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)以上を確保するのは濃厚な情勢だ。

     今回の参院選は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、民進、共産、社民、生活の野党4党が廃止を主張する安全保障関連法や、憲法改正などが主要な争点となった。

     経済政策をめぐっては、安倍首相が「アベノミクスは決して失敗していない。やるべきことは、この道をしっかりと力強く前に進んでいくことだ」と継続を訴えたのに対し、
    野党は「アベノミクスは完全に壁にぶち当たっている」(民進党の岡田克也代表)と対決姿勢を強めた。

     改憲勢力は自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、非改選は計84議席。
    改憲に前向きな無所属の松沢成文、井上義行、渡辺美知太郎の3氏と、日本を元気にする会代表のアントニオ猪木氏が加わる。今回の参院選で4党が74議席以上を獲得すれば、3分の2に到達する。

     自民、公明の与党は平成26年12月の衆院選で、3分の2超の議席を獲得。参院でも改憲勢力が3分の2以上を占めれば、
    改憲の発議が現実的になる。安倍首相は参院選公示前から「秋の国会から憲法審査会を動かしていきたい」と、在任中の改憲に意欲を示していたが、参院選では憲法改正を積極的に取り上げることを控えた。

     しかし、野党4党は安倍首相の下での憲法改正に反対する立場で足並みをそろえ、改憲勢力の3分の2確保の阻止で共闘したため、憲法改正が参院選の主要争点に浮上した。

     参院選は3年ごとに半数が改選され、今回は定数242の半数121が改選となった。安倍首相は自公両党で改選過半数の61の獲得を目標に掲げ、
    これに対し野党4党は全国32の改選1人区で候補者を一本化し、与党に対抗した。また、自民党が57議席以上を取れば、27年ぶりに単独過半数(非改選と合わせて122議席)を占めることになる。

     今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

     総務省は10日、参院選の最終的な期日前投票者数(選挙区)が全国で1598万7698人だったと発表した。前回平成25年参院選から23・47%増え、衆院選も含めた国政選挙で過去最多となった。

     今回は公示日が通例より1日前倒しとなり、期日前投票ができる期間も1日長かった。全有権者の約15%が期日前投票したことになる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000536-san-pol

    no title

    3: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 21:37:58.61
    安倍さん強すぎ無双

    4: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 21:38:05.30
    維新つええええええ

    5: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/10(日) 21:38:08.80
    生活の党って議席取れなかったら
    党として存続できるの?

    「【参院選2016】自公圧勝 そして改憲へ・・・ 」の続きを読む

    このページのトップヘ