教養としての2ちゃんねる

15年以上に渡り蓄積されてきた集合知としての2ちゃんねる。
その中から読むべき価値のあるものを発掘し、記事にします。

    相互リンク/相互RSS募集!
    URLが変更になりました。

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/11/02(日) 01:04:14.82 et BE:368289528-PLT(13345) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/o_anime_po.gif
    「土佐24万石」覆す新史料 拝領9万8千石

    山内一豊が拝領した土佐国は9万8千石だった―。
    一般に流布する「土佐24万石」という説を明確に覆す史料を、高知市の土佐山内家宝物資料館が15年前から進めていた史料群の調査で1日までに確認した。
    2代藩主・忠義が徳川幕府に届け出た上申書の控えに記されており、土佐山内家宝物資料館は「当時の領知高(石高)について藩主自ら証言した重要な史料」と評価している。

    http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=328409&nwIW=1&nwVt=knd
    no title

    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ←よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
    「【日本史/戦国時代】関ヶ原の功績で山内一豊が拝領した土佐国、24万石という説が覆される 実際は…」の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/10/29(水) 19:08:33.24
    http://yukan-news.ameba.jp/20141026-29561/

    幕末のロシア外交は何語で行っていた?

    日本は江戸時代に約300年間にわたって鎖国政策を行っていました
    。しかし、末期になると諸外国が日本の周辺へ現れるようになります。
    太平洋の西の果てにある日本は、船の寄港地として重要な場所であったためです。

    ロシア外交のはじまり
    さらに、幕末には国境線の確定交渉も行われました。その中で1855年に結ばれたのが日露和親条約です。この条約により千島列島の国境線が確定し、現在の北方領土にあたる部分が日本領とされました。さらに樺太は、日露混在の地とされて国境線は確定されませんでした。

    続きはリンク先

    岩倉使節団


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    「【時代】江戸時代から明治時代への境目を生きた人間は、どういう気持ちで時代を見ていたのだろうか?」の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2014/10/26(日) 20:53:52.29 ID:pHJiuFLC0.net BE:609955129-2BP(1000)
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    黒田長政 知謀の将は裏工作でも力量発揮

    小山評定に参加した武将が一斉に徳川家康を支持したのは、福島正則が口火を切って流れを作ったことが大きいが、これをお膳立てしたのが黒田長政だ。

     関ケ原でも奮戦した実戦タイプの武将であり、父・黒田如水(じょすい)のような参謀型の武将ではないが、家康の意向を受けて正則説得などの裏工作を担うなど、
    小山評定前後では知謀も十分に発揮した。謀略に類することといってもいい。関ケ原の土壇場で寝返った小早川秀秋への工作も進めていたといい、
    もうこうなると家康が家臣以上に信頼していたのではないかとさえ思える。

     家康の家臣には、戦場でしぶとく戦う実戦型武将も多いが、参謀型人材もそろっており、スパイ部隊を率いる服部半蔵らもいるから、
    裏工作に何も豊臣恩顧の大名を頼らずとも…と思えるが、正則や秀秋ら豊臣大名に対しては、徳川家以外からのアプローチが必要だった。

     長政の豊臣家への思いは並大抵でないはずだ。父の裏切りを疑った織田信長が、豊臣秀吉に少年時代の長政を殺せと命じたが、秀吉は1年間隠し通して結局、命が救われた。

     成長した長政は自分が豊臣家を支えるという自負も強かった。だが、時代の変化の中で秀吉が重宝したのは戦闘に勝つ知略でなく、行政手腕がある側近、石田三成だった。

     長政は朝鮮出兵などで三成と反目。三成嫌いだったから東軍に属したというわけではないだろうが、戦闘能力と知略に自信を持ち、
    活躍の場を豊臣から徳川へ時代が変わるときと見極めたのではないか。父も秀吉が最も勢いある時代に活躍した。タイプは違うが、親子に共通していたのは先を読む能力だった。

    http://www.sankei.com/premium/news/141026/prm1410260013-n1.html

    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
    「【日本史/戦国時代】石田三成ってマジであんな性格糞だったの?」の続きを読む

    当ブログは、へびー2chねらーである筆者が、
    最近の2chまとめブログの影響下における対立煽りやスレタイ釣り、
    過去ニュースロンダリングなどに嫌気が差し、
    「ためになる2ちゃんねる」もあるということを
    広めたく思い、作成したブログです。
    記事作成の際にも、「大人のためのまとめサイト」を目指して編集する方針です。

    ブログで紹介している記事は原則として2ch.sc様からの引用転載です。
    当ブログで掲載、配信、引用している動画及び画像の著作権または肖像権等は
    各権利所有者に帰属致します。
    当ブログは著作権の侵害を意図・目的としたブログではありません。

    各権利者、第三者に不利益が及ぶことのないよう、
    最大限注意いたしますが、もし掲載に問題がある事がありましたら、
    お手数ですが権利者様ご本人よりメッセージ欄からご連絡ください。
    出来る限り迅速に対応させて頂きます。

    このページのトップヘ