1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:29:46.57 ● BE:565421181-2BP(3000)
自公が国政選4連勝 「後出し改憲」に信はない


■判断材料欠けた論戦

 首相は憲法改正について、選挙前は「自分の在任中には成し遂げたい」とまで語っていたのに、
選挙が始まったとたん、積極的な発言を封印した。

 それでいて選挙が終われば、再び改憲へのアクセルをふかす――。首相は自らの悲願を、こんな
不誠実な「後出し」で実現しようというのだろうか。

安倍首相が今回、憲法改正への意欲を積極的に語らなかったのはなぜか。

 「2010年に憲法改正案の発議をめざす」。公約にこう掲げながら惨敗し、退陣につながった07年
参院選の苦い教訓があったのは想像に難くない。憲法改正を具体的に語れば語るほど、世論の反発
が大きくなるとの判断もあっただろう。

 首相はまた、改憲案を最終的に承認するのは国民投票であることなどを指摘して「選挙で争点とする
ことは必ずしも必要ない」と説明した。

 それは違う。改正の論点を選挙で問い、そのうえで選ばれた議員によって幅広い合意形成を図る
熟議があり、最終的に国民投票で承認する。これがあるべきプロセスだ。国会が発議するまで国民の
意見は聞かなくていいというのであれば、やはり憲法は誰のものであるのかという根本をはき違えている。

この選挙結果で、憲法改正に国民からゴーサインが出たとは決していえない。


http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi
no title

43: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:37:37.56
>>1
そもそも
2/3獲得→改憲議論→改憲内容公表→国民投票

なのに、
今の時点で『改憲に賛成か反対か意思を示せ』
なんて与党が言う訳ないだろ、アホか朝日新聞は

57: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:39:39.17
>>1
改憲阻止を御旗にした野党が負けたんだから
当然改憲オッケーになるだろ
論理的思考もできないくらいなら新聞辞めろ

138: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:58:37.89
>>1
なんのための選挙なのか
我が通らなかったらそれは間違いですってか?
園児かよ

192: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:14:44.67
>>1
野合が護憲を主張できて安倍はじめ自民が避けてるというのなら、
野合の不戦勝で今回より議席確保数が増えてるはずだが、実態は逆だよね

負け犬野合へのアクロバティック擁護、乙であります>アカヒ

203: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:17:37.67
>>1
散々「改憲派」って言葉で煽ってたのお前らだろwww

210: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:19:53.05
>>1
元々争点ではなかったのに、後半、民進や共産がブチ上げて争点にしただけ
お前らアカマスゴミもな

よって、憲法改正は信任されちゃったんだよバカアカウソ吐き朝日

212: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:20:30.25
>>1
衆議院解散したらいいだけだしな

215: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:21:04.21
>>1
改憲についてはそうやって突っ込んでもらえばいいよ。

問題は、本当に野党勝たせたかったならどうして連中にそういう指導をしなかったかだ。
ほっといても野党が勝つ(伸びる)と思ってたんなら朝日新聞さん、お前らのターゲット分析はいよいよ駄目だ。

241: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:28:52.52
>>1
馬鹿自覚しろゴーサインだしたんだよ国民は

271: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:42:10.06
>>1
自民党が積極的に語らなかったけど野党は改憲に関して大合唱してたじゃないの。
だから国民に伝わってないなんていう事は無い。
逆に野党は経済政策に関して何もプラン示してなかっくせに。

279: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 09:45:02.63
>>1
自民党は別に改憲するなんて言ってないのにw
メディアが自民党に議席を取らせると改憲するから絶対に入れるなとネガティヴキャンペーンを
やった結果、改憲すべきと国民が判断したんだよ。
民意に従え。

317: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:05:05.16
>>1

改憲を決めるのは国政選挙じゃなく国民投票だから。

323: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:07:16.51
>>1
憲法改正より経済政策が重要とか世論調査でも出てるから
アベノミクス前面に押し出してるんだろw
馬鹿なのかこいつらw

377: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:34:18.12
>>1
戦争して日本を破壊しないと目が覚めないとか言いそう

マスコミは民意を認めない独裁社会が好きなんだよな

485: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:42:44.82
>>1
そんなことより慰安婦捏造とか御自身の信を改めて自問されたら如何ですかね?
部数も減ってるみたいですが

558: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 12:42:59.76
>>1
朝日新聞やめますか?

それとも、日本人やめますか?

577: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 13:17:18.44
>>1
改憲派は選挙で必ず憲法改正を争点しろとかいうなら
護憲派は選挙で必ず自衛隊解体を争点にしろやハゲ。

645: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 18:54:39.30
>>1
馬鹿なの?
散々野党共闘で2/3は取らせないと言ってただろ
そのお前らの左巻な主張を聞いて保守に入れてんの

左巻自信が改憲論議を選挙に持ち込んで負けたんだから、民意は憲法改憲なんだよ

4: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:30:30.60
野党が改憲阻止唱って負けたんだから民意は改憲賛成なんだろw

336: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:13:27.50
>>4であっさり結論w

404: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 10:45:10.05
>>4
それなw

432: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:06:18.78
>>4
野党が掲げてたよなw
選ばれなかったという事はソレが民意やなw
安倍の優しさを無視したのか安倍に踊らされたのかどっちやろなあw

459: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:22:25.23
>>4
マスコミも憲法憲法うるさかったのにな

476: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 11:36:18.18
>>4
ホントこれ

12: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:31:27.98
自民が言わなかったからーって野党は常に言ってたじゃん
アホなのか

14: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:31:43.56
テロ起こすんじゃないか
アカヒは

16: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:31:54.37
泣き言始まったな

そんなのどうでもいいから慰安婦捏造の謝罪はどうした?

17: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:31:56.03
負けたんだよw
いい加減認めろよw

18: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:31:59.91
こんな分析ではまだまだ部数減らしそうだな

2: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/11(月) 08:30:04.74
い つ も の