教養としての2ちゃんねる

15年以上に渡り蓄積されてきた集合知としての2ちゃんねる。
その中から読むべき価値のあるものを発掘し、記事にします。

    相互リンク/相互RSS募集!
    URLが変更になりました。

    音楽

    1: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/02/05(木) 22:00:48.95 BE:208924962-2BP(1000)
    ブルーハーツ結成30周年記念グッズが当たるTwitter企画開始

    THE BLUE HEARTSの結成30周年を記念したメモリアル盤
    「THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~」が昨日2月4日に発売されたことを受けて、
    このアルバムのオフィシャルTwitterアカウントを使ったプレゼント企画が行われている。
    この企画は、Twitterアカウント「@tbh30th」をフォローしてリツイートした人の中から、抽選で3人にスペシャルグッズを贈るというもの。
    告知ポスター、オリジナルiPhone6カバー、ガラス製コースター3枚、クリアファイルをセットにしたものがプレゼントされる。
    なおアルバムの特設サイトでは現在、アルバムのダイジェスト映像やスポット映像、株式会社ロッキング・オンの兵庫慎司による全曲解説などを公開中。
    東京・渋谷駅の山手線外回りホームにはTHE BLUE HEARTSの街頭看板が設置されており、
    新宿や渋谷を中心に2月9日まで都内をアドトラックが走行している。

    http://natalie.mu/music/news/137869

    THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~【完全初回限定生産盤】(3CD+DVD)THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY
    ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~
    【完全初回限定生産盤】(3CD+DVD)
    THE BLUE HEARTS

    トライエム
    売り上げランキング : 8

    Amazonで詳しく見る


    no title

    no title



    https://www.youtube.com/watch?v=UPZxKvvVHig


    https://www.youtube.com/watch?v=uhStKLy_-yk


    5: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/02/05(木) 22:05:05.82
    カイジの新しいパチンコ打ってたら
    ブルーハーツメドレーで全く合ってなくてわろた

    6: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/02/05(木) 22:06:24.76
    千のバイオリンが響く

    9: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/02/05(木) 22:14:22.40
    きーがーくるいそおう

    10: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/02/05(木) 22:14:23.62
    平成のブルースを今聞くと身にしみるな
    3%の頃は見栄も吹っ飛ぶとは思わなかった


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ←ボタンをポチるとランキングに飛びます!


    「【音楽】「ブルーハーツ」結成30周年記念ベスト盤 発売」の続きを読む

    1: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/26(月) 23:48:23.91 ●.net BE:455679766-2BP(3000)
    楽器に網をかけて演奏できなくするJASRACについて

    JASRACの申し立てにより、著作権利用料を払わない静岡のライブハウスの楽器やスピーカーに静岡地裁の執行官が網をかけて演奏できなくするという事件がありました。
    日本でライブハウスを開業するとJASRACの営業担当者が訪問してきます(本当にすぐとんでくるらしいです)。そして、通常は席数、月間の演奏時間、客単価に応じた
    所定の著作権利用料を請求されます。いちいち口に出しては言いませんが、基本的にどのライブハウスも支払っています。律儀なライブハウスであれば、
    どこかにJASRAC契約店であることを表すシールが貼ってあると思います。こういう仕組みになっているのでライブハウスで演奏を行なうアーティスト側は
    著作権について気にする必要はありません(外国曲についてもJASRACと海外の権利団体の提携により自動的に処理されます)。

    ところで、爆風スランプのファンキー末吉氏が著作権利用料に関してJASRACと争っているのは有名だと思いますが、同氏の主張は著作権利用料を払いたくないということではなく、
    払った著作権利用料を権利者(作詞家・作曲家)に公正に分配せよということです(一理ある主張です)。これについては改めて書くことにします。

    さて、ライブハウスがJASRACに著作権利用料を払わないで営業を続けることは、単に払うべきお金を払わないという状態ではなく、著作権の侵害という状態です。
    著作権法の規定(112条)では、著作権侵害に対する「差止請求権」が認められており、著作権者は著作権を「侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、
    その侵害の停止又は予防を請求することができる」となっています。今回の仮処分はこの差止請求権の行使です。

    さらに言うと、今回は関係ないですが、故意の著作権侵害は刑事罰対象なので、JASRACに金を払わないことで警察に逮捕されてしまうということも起こり得ます。
    ということで、今回の事件は法律上のつじつまとしては合っているのですが、市民感情的には音楽文化の振興を目的のひとつとする団体が楽器に網をかけて使えなくするというのは
    何だかなーという気がします(売上金の差し押さえくらいならまだわかるのですが)。もちろん、こういう差止めや警察による逮捕に至るのは数少ないケースで通常はそこに行くまでに和解するのですが。

    この静岡のライブハウスの規模がわかりませんが、仮に客席40名、毎晩演奏(月間演奏時間60時間以上)、客単価2000円という条件で月額利用料金をJASRACの料金表で
    調べてみると包括契約の場合月額44,000円です。経営が順調なライブハウスであれば払えない金額ではないですが、収支トントンの経営状況だとちょっと厳しいかもしれません。
    また、1曲ごとに支払う方式を選択すると1曲あたり120円ですみます。新人バンドがオリジナル曲を中心に演奏するようなライブハウスであれば、JASRAC管理曲を演奏することは少ないと
    思われるので金銭的負担は小さいです(休憩時間中にCDをかけたりするとその権利処理が別途必要になってしまいますが)。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20150126-00042544/
    no title

    36: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/27(火) 00:02:39.19 et
    >>1
    >ファンキー末吉氏が著作権利用料に関してJASRACと争っているのは有名
    まだ決着ついてないんかおい

    184: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/27(火) 01:50:41.33 et
    >>1
    音楽の基本を忘れてるよな・・
    音楽とは何かいにしえまで遡って考えるべきだ・・・

    238: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/27(火) 05:06:57.36 et
    >>1
    想像以上にたけえな

    海外でどうなってるか知りたいな

    どうせ日本のJASRACだけ鬼畜なんだろ


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ←ボタンをポチるとランキングに飛びます!


    「【JASRAC】著作権利用料を払わないライブハウスの楽器に網をかけ、演奏できなくする」の続きを読む

    1: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/23(金) 14:13:49.57 et BE:872543621-PLT(13001) ポイント特典
    日本レコード協会は、1月22日に2014年の年間と2014年12月度のレコード生産実績を発表した。
    この数字は協会の会員社と会員社が非会員社から受託したレコード
    (オーディオCD、DVD、ブルーレイ、カセットテープ)の実績をまとめたものだ。
    日本のレコード生産実績の大半をカバーする。レコード生産のトレンドを示す重要な指標となっている。

    発表によれば2014年の音楽ソフトの生産高は2541億7600万円と前年比で6%の減少となった。
    数量ベースでも2億2599万と前年比で9%の減少となっている。
    このうちオーディオレコード(CD、アナグロレコード、カセットテープ)が1846億4300万円(6%減)、
    音楽ビデオ(DVD、ブルーレイ)が677億3300万円となっている。構成比ではオーディオレコードで邦楽84%、
    洋楽16%、音楽ビデオで邦楽96%、洋楽4%と邦楽優位が依然顕著だ。

    また音楽ソフトの漸減傾向は依然続いている。生産額の減少は1998年6074億9400万円を最高に一貫している。
    2012年に前年を上回ったが2013年、2014年と再び2年連続で減少となり、1998年のおよそ4割の水準となっている。
    こうした音楽需要の一部は、有料配信に吸収されているとみられる。有料音楽配信の売上実績についても、
    日本レコード協会は2月下旬に公表する予定だ。併せて2014年年間の音楽ソフト生産金額と有料音楽配信売上金額の合計も発表する。

    http://yukan-news.ameba.jp/20150122-98/
    no title

    69: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/23(金) 14:27:59.88 et
    >>1
    そもそも違法DLをしたいものが無いからな・・

    2: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/23(金) 14:14:09.47 et
    あきらめろ

    4: 名無しさん@教養ちゃんねる 2015/01/23(金) 14:15:39.13 et
    むしろ音楽離れを加速化させたよね
    どうでもいいけど


    にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ←ボタンをポチるとランキングに飛びます!


    「【音楽】違法DL刑罰化も虚しく、音楽業界は未だ衰退止まらず・・・」の続きを読む

    このページのトップヘ