教養としての2ちゃんねる

15年以上に渡り蓄積されてきた集合知としての2ちゃんねる。
その中から読むべき価値のあるものを発掘し、記事にします。

    相互リンク/相互RSS募集!
    URLが変更になりました。

    経済

    1: (っ´ω`c)きょーちゃん 2016/07/19(火) 11:46:54.56 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
    スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の米国での大ヒットを受けて、19日の東京株式市場で
    任天堂の株価がついに3万円を突破、同ゲーム公開前の2倍以上に急騰した。

    ポケモンGOは米国時間6日に米国でスマホ向けに配信が始まり、さらに豪州など他国でも配信されている。

    任天堂の19日の株価は寄り付きで12.9%上昇して3570円高の3万1350円と、一気に3万円を
    超えて始まった。その後も上昇率が13%となるなど、この前後の水準で値動きしている。年初来高値をまた更新した。

    任天堂株の3万円台乗せは2010年5月以来、6年2カ月ぶりとなる。

    任天堂の株価は6日終値が1万4380円だった。時差を考えると、これがゲームの配信前の株価となる。
    この翌日から急騰が始まり、連休前15日の終値は2万7780円だった。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00000508-san-bus_all
    no title

    3: (っ´ω`c)きょーちゃん 2016/07/19(火) 11:52:07.53
    こうなったらもう任天堂はさんづけで呼ぶしかないね(´・ω・`)

    4: (っ´ω`c)きょーちゃん 2016/07/19(火) 11:53:23.63
    VRとは何だったのか

    5: (っ´ω`c)きょーちゃん 2016/07/19(火) 11:56:58.17
    わざわざ買わないといけないVRよりも
    生活必需品になったスマホでブランドが確立された
    ポケモンのゲームのほうがユーザーは飛び付くだろうな
    まぁそれはNXにも言えるからGOと連動する
    ポケモンのゲームでも出さないとWiiUと同じ末路迎えることになるな

    6: (っ´ω`c)きょーちゃん 2016/07/19(火) 11:57:43.81
    これからアジアに配信されたらまた上がるな
    天井知らずや

    「【経済】任天堂の株価、ついに3万円突破 「#ポケモンGO」配信前の2倍に急騰」の続きを読む

    office-620822_640

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/05(火) 17:29:43.98 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
    みずほ「システム更新」が絶望的に
    完成のメドなく「四千億円」がパー

    2016年7月号

    デスマーチ― ―。ソフトウエア開発などのプロジェクトにおける過酷な労働状態や、納期などが
    破綻寸前でメンバーの負荷が膨大になったプロジェクトの状況を指す言葉。文字通り「死の行進」とも呼ばれて・・・

    https://www.sentaku.co.jp/images2/btn_ifmore.png

    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/16013

    6: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/05(火) 17:31:59.27
    あー、、、随分前に奴隷募集してたあれか
    まだやってたんだな

    12: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/05(火) 17:35:39.96
    >>6
    まだ奴隷見つかってなかったんだな
    ATM入れ替えしてたから既に完了したもんだと思ってたわ

    14: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/05(火) 17:37:22.34
    開業トラブルの時から何も変わってねぇ

    16: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/05(火) 17:37:52.06
    下端から見ると要件定義できないMHIRがクソらしい
    あと富士通とIBMのコンバージョンツールで地獄らしい

    「【経済/IT】みずほ銀行システムが絶望的、完成のメドなく4000億円パー、関係者夜中に泣く」の続きを読む

    1: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/04(月) 20:59:17.97 _USER9
     これだけ多くの人に使われながら、提供者の正体が知られていないサービスも少ない。メッセージアプリのLINEである。

    そもそも会社の成り立ちが難しい。サービスの名前がLINEだが、大元の会社の名前はネイバー。韓国企業である。

    日本経済新聞で記者をしている時、この会社のことを書く時には「一言でなんて説明するんだ」といつも、もめていた。

    ■日本生まれのネットサービス?

    誰もが知っているのに、わからない。そこから様々な都市伝説が生まれくる。
    曰く「親会社は韓国だが、アプリが開発されたのは日本」「開発チームを支えているのは旧ライブドアのエンジニア」「LINEは東日本大震災をきっかけに作られたサービスである」――。

    かくして、日経をはじめとする日本のメディアも「日本生まれのネットサービス」と書くようになった。

    だが、本当か?

    ネット経済メディア「NewsPicks」の取材班は、根源的な問いからLINEの正体を探り始める。大きな疑問は三つだ。

    ・誰が本当の社長なのか?

    ・どこが本当の本社なのか?

    ・LINEはどうやって作られたのか?

    答えは7月2日発売の本書『韓流経営 LINE』を読んでいただくとして、最も衝撃を受けたのは、エピローグにある以下のくだりである。

     ”世界的な成長を収めているLINEが日本で生まれた、という物語は日本人にとって耳あたりが良い。
    そのため日本経済新聞をはじめとする大手メディアも『純和製』『日本発』という枕詞を使ってラインを紹介してきた。
    とりわけグーグルやアップル、フェイスブックなど米国発のサービスが世界中を席巻しているIT業界にあって、自分の国から、こうした素晴らしいサービスが生まれたのであれば、日本人としては大いに勇気付けられる”

    新聞記者時代の自分が無意識のうちに抱いていた「愛国心」のようなものを、ズバリと指摘された思いがした。

    告白しよう。この本を読むまで、私自身もLINEを開発したのは日本人だと思い込んでいた。
    コニー、ムーン、ジェームズといったお馴染みのスタンプ・キャラクターは「日本の漫画文化が生んだハイテキストなコミュニケーション」などと得々と語っていた。
    しかし本書を読み進むと、キャラクターを考案したのは韓国人イラストレーターであることがわかる。知らないというのは恐ろしい。

    「日本製品は素晴らしい。日本人は優れている」

    ロンドンに4年間駐在したこともあり、「グローバルに」「客観的に」と自分に言い聞かせながら記事を書いてきたつもりだが、子供の頃から刷り込まれた価値観が消えることはなかった。

    つづく

    http://toyokeizai.net/articles/-/125142

    no title

    27: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/04(月) 21:10:21.99
    >>1
    結局、LINE使ってる奴等って情弱なんでしょ

    66: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/04(月) 21:23:38.15
    >>1
    LINEが韓国製ってのは周知の事実だろ

    マスゴミだけが平気で嘘書いて、読者・視聴者が首をかしげる状態が続いていた
    LINEを禁止してる企業も多い

    128: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/04(月) 21:45:30.33
    >>1
    ラインのキャラってどれもキモいよな

    433: きょーちゃん(っ´ω`c) 2016/07/04(月) 23:05:13.39
    >>1
    確か本国じゃカカオトークだかが人気でウケなくて

    その丸コピったのを日本に投下して日本人には新鮮味あってウケさせたんだっけww

    チョンゲにしてもITじゃあっちのが進んでるもんね
    スマホアプリもそうなんね

    「【経済】「LINEは日本製」って言い出したのは誰か? コニー、ムーン、ジェームズといったキャラクターを考案したのは韓国人」の続きを読む

    piggy-bank-1446874_640


    1: チンしたモヤシ ★ 2016/06/24(金) 14:05:17.26 _USER9
    ドル円が一時99円、日経平均1300円安、先物はサーキットブレーカー発動

    [東京?24日?ロイター] - 欧州連合(EU)からの離脱・残留を問う英国民投票で、離脱派の優勢が伝えられ、
    24日の東京市場では円高・株安が加速。ドル/円<JPY=EBS>は一時99.00円と100円を割り込み、
    2年7か月ぶりのドル安/円高水準を記録した。日経平均株価<.N225>も前日比1300円を超す急落となった。

    この日の東京市場は、23日に行われた英国民投票の開票結果を見ながら、上下に大きく振れる展開となった。

    開票途中の英国民投票で離脱派のリードが伝えられ、複数のメディアが離脱の可能性を次々と報じると、
    リスク回避の動きが加速した。

    外為市場では正午前にドルが99.00円まで急落。財務省の浅川雅嗣財務官は、為替の動きは非常に荒く、
    「財務相と相談して対応する」と記者団に語った。

    その後、ドルはいったん102円付近まで値を戻した。

    日経平均は前場引け後に先物市場が急落、1万5000円割れとなった。
    後場の現物市場でも下げ幅は1300円を超え、2月12日以来の1万5000円割れとなった。
    大阪取引所は午後0時48分、サーキットブレーカーを発動し、先物取引を一時停止した。

    ロイター2016年06月24日
    http://toyokeizai.net/articles/-/124321

    「【英国EU離脱】ドル円が一時99円、日経平均1300円安、先物はサーキットブレーカー発動」の続きを読む

    このページのトップヘ